2017年08月12日

Ashikaga チョコレート Shogunate

こんにちは。
ただ今、次回記事「『新千載和歌集』の隠し扉(その2)」以降を作成中なのですが
遅々として進まず
なかなか記事をUPする事が出来ません。
そろそろ自分でもイラッとが臨界気味に達してきました。
はぁ… (´・ω・`)

ああ、思っている事を言葉にするのって、ほんっと時間かかる。めんどくさい。
ちゃんとした文章にするのって、ほんっとむんどくさい。

まあ、どうでもいい感じのどうでもいい話なら別にどうでもいいのですが
わりと真面目な内容の場合は
私の性格的に完璧を目指してしまうので…
ほんっと、文章にするのむんどくさい。

なんかこう、頭の中を自動的に言語化する技術欲しい。
もしくは、私の頭の中を直接視聴してもらえる技術欲しい。
…いや、それはそれでかなり大問題だな。やば過ぎるな。

でも、話したい事たまり過ぎてしょうもないので
出来ればこう、日がな一日、室町ネタを勝手気ままにしゃべり尽くして
脳内領域を解放したい。ジャンクなファイル整理したい (´・ω・`)



ところで、「むっ茶むろまチーノ」って何ですか?
なんか、めっちゃ室町な感じですよね。
一見、抹茶フラペチーノっぽいようでもあり、似て非なるもののようでもあり…
まあ、前回記事で自分で適当なこと言ってみただけですけど
でもなんか、有りそうな気がしませんか?
え、しないですか、そうですか…。


でも、頼んでみれば意外と出て来るかも知れませんよ?
誰か、私とスタバで「むっ茶むろまチーノ」注文する勇気ある方いませんか?
まあ、私は恥ずかしいので後ろの方で隠れていますけど
無事注文出来たら、尊氏さんに献上しましょう。

結構、京都の「京都三条大橋店」あたりに出没してそうですよね、室町キャラたち。
三条殿のお膝元、三条通のあそこならきっと、むっ茶むろまチーノも…(ありません☆)

まあ私は、京都は残念ながら遠すぎるので
鎌倉の「鎌倉御成町店」あたりに直冬とか基氏とかが出没するのを期待して
鎌倉日帰り旅の時は、いつものコースに組み込んでみたいと思います。



てゆうか、思ったんですけど
"鎌倉" って(←現在の都市としての鎌倉って意味)
鎌倉時代とか鎌倉幕府を only な感じで推していますけど
まあ、当然ちゃ当然ですが
(寺院も遺構もほとんど鎌倉時代のものだし。
 その中で、いつもめちゃ混み竹の庭『報国寺』は相当に健闘している!)

でも…ですよ
鎌倉府を置いていた室町幕府
"鎌倉" にとっては、一応 かなり存在意義大きい と思うのですよね。
もっと "鎌倉" にとっての「室町」というものを
初代の尊氏さんの構想から、明確に掘り起こしてみた方がいいと思うのですよ。


というのも、私が思うに
尊氏さんは京都鎌倉「二大政党制」を目指していた形跡があるんですよね
天下を崩壊の危機に導いた『観応の擾乱』の収束と、その再発防止のために。
(つまり、尊氏さんはあの擾乱の原因をむっちゃ的確に見抜いてた。)
制度として完成を見た訳ではありませんが、構想としては…
これはどうなんでしょうか、世界初になったりするんじゃないでしょうか?
(世界政治史とかこれっぽっちも詳しくないので分かりませんが。)

わりとマジで、世界遺産ネタな気が…
やはり今こそ「鎌倉 in むろまチーノ」というものを再評価すべき―――

まあ、本拠地の京都にすらスルーされてる気味なので仕方ないか。
はい、解散ー…


って、諦めてどうするんですか!!
東西の室町幕府に属するっぽい方たち
西はスタバ「京都三条大橋店」、東は「鎌倉御成町店」に集って
至急、『室町復権再生会議 in サマー』を開いてください!!
私は鎌倉の方に参加しますので
それまでに、むっ茶むろまチーノを室町応援特別裏メニューとして用意…(しません☆)



まあ、むっ茶むろまチーノではありませんが
なんかすごそうな新作フラペチーノが一昨日発売されましたので
昨日、早速飲んで(食べて?)みました。

「スモアフラペチーノ クリスピーマシュマロ」とかいう
超チョコレート系のフラペチーノなのですが
あまりに尊氏さんが喜びそうな感じだったので
思わずその場で、タブレットPCでせこせこ記念お絵描きを始めてみてしまいました。
(流石に描き終わるまではいけませんでしたが。)


わたし的タブレットお絵描き!
まあ、液タブには遠く及びませんが、落書きは十分に楽しめました〜
…という絵↓


足利チョコレート将軍兄弟


超チョコフラペ (゚д゚)ウマー
なんかチョコとかビスケットとか色々サクサクしてて (゚д゚)ウマー
そのうちクリスピーなマシュマロがちょっとトロッとして来てまた (゚д゚)ウマー


尊氏さんのタレ目は、どうしても溶けたデロデロチョコレートを連想してしまうのですが
まあ、直義が目の前にいたら、チョコ目尻も溶けちゃうよね、しょうがないよね。


というか、スタバでお絵描きとか
なんて迷惑…(いやむしろ恥ずかしい)とか思われそうですが、大丈夫です
お盆休み初日の朝で、空いていましたから。

え、スタバが空いているほどの早い朝って一体…
朝いちからチョコでデロデロ。 何やってんだろう私。



posted by 本サイト管理人 at 13:29| Comment(0) | 観応日記(尊氏、直義)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: