2016年11月28日

タブレットチョコレート

こんばんは、この前の記事「秋の遠足」
「直義運UPを目論んで、今月中に鎌倉行こうかなぁ〜」
などと、まだ決めかねている風を気取っていた私ですが
内心では行きたくて行きたくて仕方なかったので、先日張り切って行って参りました。
まあ、行ったばっかっちゃあ行ったばっかなのですが
どうしても、鶴岡八幡宮内の「鎌倉国宝館」で開催中の特別展に行きたかったので。


今回のコースは
浄光明寺 → 鶴岡八幡宮 → 杉本寺 → 報国寺(今回はちょっと寄っただけで竹の庭は入らず)
→ 浄妙寺(直義のとこ)→「鎌倉国宝館」&鶴岡八幡宮


ちなみに、前回10月に行った時は(時間が短かったので)
鶴岡八幡宮 → 杉本寺 → 浄妙寺 → 鶴岡八幡宮

また毎回飽きもせず同じコースを…
でも、私の中ではもう鎌倉はここだけ巡れればいいものになってしまったので
毎回大満足して帰って来ます。
(というか、私にとって鎌倉は直義以外の何ものでもない。)


しかし今回はね、お土産付きなのですよ!いつもよりちょっとスペシャルなのですよ!
鎌倉遠足の思い出に何を買ったかって…
チョコレートです!!
普通に東京でも買えるやつ。
別に鳩の形とか生シラスの形とかしてないやつ。
しかし、鎌倉で買ったという自分的プレミアが付く事で
同じ値段でもプレミア分だけ安く感じるのではないだろうか?
…というせこい、じゃなかった、冴えた思い付きを試してみたところ、大正解でした。
やばい私天才。

ちなみに、先月10月16日の記事「失くしてしまった」
ちょっといいチョコ買う宣言したまま続報がありませんでしたが
実は、この日のためにスーパーのチョコで我慢し続けていたのです!!


苦節うん十日、それでは早速お披露目を!
買ったのは「レオニダス鎌倉店」
鶴岡八幡宮に向かう参道、若宮大路の「段葛」の途中、西側にあります。
ちょうど真ん中へんくらいです。
本国ベルギーでは、広く親しまれているチョコレートのようで
値段も高級チョコレートの中ではお手頃だし
最近の、入店だけでエクストラハードモードのラグジュアリーなチョコレートショップに比べると、ほのぼの入店可なので、小動物な私には嬉しいチョコレート屋さんです。
(京都三条通のチョコレート屋さんにも行ってみたいけど
 私には、ミラクルダンジョン過ぎる。)


まずは、手提げ袋から箱を出したところ…

cu16-1-kamakurachoco.jpg


お得な簡易包装の18粒入りを買いました。
(一粒一粒、自分で好きなのを選んでもよかったのですが
 詰め合わせを買ってしまうあたり、なんだかんだ言って怯んでいる。)

で、包装紙を剥がして、箱を開けたところ…

cu16-2-kamakurachoco.jpg


おおう! 美味しそう〜〜〜
これが二段になっているので、お皿かなんかに並べて写真を… と思ったのですが
あんま気の利いたお皿とか持っていないのでどうしたもんだろうか…
うーん、なんか平べったいもの、平べったいもの…
とキョロキョロしていたところ、先月新調したノートPCが目に入ったので
キーボードを外してタブレット状態にしたPCを使う事にしました。
よし、いい皿が見つかった。(※液晶保護シート貼ってあります。)
ついでに、古い絵を背景にして "室町チョココラボ" を開催してみましたので
素敵なチョコレートを色んな模様でお楽しみ下さい。


という訳でトップバッターは…
チョコと言えば「三条通」→「通玄寺(曇華院)」→ 義視義材父子!!…という事で
不憫な七転八倒公方、足利義材(よしき)をチョコでデコって応援☆☆
がんばれ義材!負けるな義材!!

cu16-3-kamakurachoco.jpg


一層、幸の薄さが際立ったもよう。

(※初出は『Muromachi通り』「チラ裏総目録「2014年10月〜」」


気を取り直して二番手は
逃避行により指名手配中の某将軍ブラザーズ!!

cu16-4-kamakurachoco.jpg
(※左、直義 右、尊氏)


二人の隙間をチョコで埋め埋め…
って、尊氏と直義の間には隙間なんてありません!
(それはそれで問題が… )

(※初出は『Muromachi通り』「将軍兄弟プロファイリング」
 『バーボンMuromachi』「『Muromachi通り』通信【将軍兄弟profiling】」


お次は… 折角なので私のお気に入りの一枚で。
というか、自分の絵のお気に入りとか、真にお恥ずかしい話ですが
今日は恥を忍んで…

cu16-5-kamakurachoco.jpg
(※子供尊氏と生まれたて直義)


た、直義… デロデロ(←心のチョコレートが溶けた)
直義が可愛すぎて、尊氏は後天的にたれ目になってしまったのだろうか…

(※初出は『Muromachi通り』「直義の年齢(その2)」


最後は、これまた古い絵を引っ張り出しますが…
もうすぐクリスマスだし、義就なら…義就ならきっとなんとかしてくれる…!!
という他力本願な願いを満々に込めて、畠山義就(よしなり)です!

cu16-6-kamakurachoco.jpg


なんともしてくれなさそうな感じです。
というかおめー、勝手に「俺、今日から山城守護だからwww」とか調子に乗っといて
南山城で実働してたのほとんど大内政弘じゃねーか!!
他力本願野郎に他力本願する私、マジ終わってる。

(※初出は『Muromachi通り』「夢想クリスマス」



という訳で、鎌倉帰りの思い出いっぱいプレミアムチョコレートのお披露目会でした。
期せずして、初めて新調ノートPCをタブレットモードで活用出来て二度おいしかったです。
タブレットPCにチョコレート乗っけて
これがほんとのタブレットチョコレート(=板チョコ)
なんてな、ははは…


(というか、全然チョコの紹介してないな、ははは… )



posted by 本サイト管理人 at 23:57| Comment(0) | ☆開店休業中(2016.10.1-2017.6.13)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: